免疫力を上げる方法、何を食べたらいいの?

先日から風邪をひいていまして、
なんだか疲れています。

もう1週間以上になるのですが
風邪の症状が良くなりませんね。

歳をとると、免疫機能が落ちるとはこういうことなんですね。

初めに子供が風邪をひいて咳き込んでいたんですけど、
子供は3日ほどで自然に治っていました。
その数日後私と旦那が喉の痛みを訴えて、
で、旦那も3,4日で回復したのに、

私はまだ調子が悪く、
まぁ、3人の中で一番年上は私ですから、
免疫機能が下がっているのは仕方ないかもしれませんね。

だけど免疫力を上げることができたら、

体が健康でいられるのではないか、
どうすれば免疫機能を上げることができるか調べてみました。

サプリなどに頼るのも一つの方法ですけど、
一番大事なことはやはり食事のようですよ。

栄養のバランスが整った食事を取って
腸内環境を整える事だそうです。
なぜなら体内の免疫の60~70%は腸内に存在するそうなんです。

好きなものばかり食べるのではなく、
野菜や、お肉、魚、発酵食品などの味噌や納豆、漬物
ヨーグルト、など、
いろいろなものを食べることが大事なんだそうです。

食事って作るのも面倒だから、レパートリーが10個位を
ぐるぐる回して食べてる気が、、

考えてみれば数種類しか食べてないかも、、

食べた事のないようなものを食べるのいいようですよ。

また、体温を上げること、
どういうことかというと平熱が低い人は免疫力が低いそうです。
体温が一度下がると免疫力は30%落ちるそうです。
体温を上げるためには適度な運動、
ウォーキングよりも少し負荷のかかるような運動を週に3回
くらいのペースでやるのがいいそうです。

そうすることで血流がよくなり体温も上がるということですね。

なるほどこれからはいろいろな食材を食べて
少し負荷のかかる運動やってみたいと思います。