子供の成長が早いのはなぜ?

昨日のことなんですけど
ご近所のおじいさんとお話をしていて、

「娘さん大きくなったね、うちの孫ももう
じいちゃんと一緒にお風呂に入ってくれなくなったよ」と、、

「そうなんですよ、最近うちも、私とはお風呂入らないんですよ」と、、

うちの娘より1つ上のお孫さんがいる方で、帰省された時に
うちの子とよく遊んでくれていたんですけど、

「少し見ない間に女の子は随分変わるね」と、


小学生でも成長が早い子供は4年生くらいから
心も少しずつ変化していくのだと思います。

子供扱いされるのが嫌なのか、お母さんといつも一緒にいるのは
恥ずかしいのかもしれませんね。

でもまだ小学生ですから、子供らしく元気にのびのびと
していてもらいたいと、思います。

そのためには昼間はしっかり体を動かして遊んで、
夜はしっかり睡眠をとる。
お菓子やジュース脂っこい物を食べ過ぎない、
栄誉バランスが取れた食事をする。
基本の日常生活を送ることが大事なようです。

子供のことを考えるともう少し親が
ほったらかしていないで子供の相手をしてあげるといいのかもしれません。
スマホタブレットを子供に与えるのではなく

親と一緒になにかできる環境を持つことが大事なのかも知れないです。

昔とくれべて今の子供は成長が早くなっている傾向があるようです。

これは遺伝的要素よりも生活習慣の変化かな、、と思ったりもします。
難しいかもしれませんが私たちが子供の頃していた生活をしてみることで
改善されるのかもしれないですね。