体の巡りの悪さを整えるのは寝る前のストレッチがいい

昨日は朝6時30分から夕方6時まで
アルバイトだったのですがほとんど動くことなく
ずっと座りっぱなしのお仕事だったので、
余計に体が疲れてしまいました。

たまには背伸びをしたり、お茶を入れたり
簡単な雑用で立つこともありましたが、
あまり動かないでいるというのも逆に疲れます。

こらは体の中の血液循環も悪くなる影響ではないかな、、
と思いました。

若い方はすぐに回復するだろうけど50代の私は
ただでさえ巡りが悪いせいか、肩は凝るは
頭痛はするはで、帰ったら頭痛薬飲んで
お風呂にゆっくり浸かって、足首の体操して
つま先立ち体操して、ちょっとヨガのポーズしてみたり、、
なんとか体のめぐりを整えて
就寝しました。

最近は寝る前にこのように軽い運動やストレッチをするようにしています。
なぜかというと体の巡りが悪いせいで腰痛や肩こり、
いろんなところに悪影響なので、、
この寝る前のストレッチをすることでだいぶ症状も
良くなってきて、腰痛も薬を飲まなくても抑えられているような気がします。

体の巡りをよくするということは本当に大事なのだなと
最近つくずく思います。

巡りが悪いと肩こり、腰痛だけじゃなく
お肌の調子も悪くなるし、ダイエットも上手く行きませんから、
なんだか体調が悪いという方はまず体の巡りを整えるといいと思います。