思春期の脳の働きの秘密は?

思春期の子供にどう対処していいかわからないということはないでしょうか。
思春期の子供は言う事はきかないし、
素っ気なかったり、乱暴だったり、注意したら逆ギレしたり、、

これって思春期特有の脳の働きが関係しているようです。

思春期の脳はまだ発達段階にあるため、
自己監視や問題の解決ということができないようです。

これらの働きをする前頭前皮質という部分の発達が未熟なことに関係しているようです。

また、やったことのない経験を常に求めていて、ホルモンの影響で
危険な行動へと駆り立ててしまう傾向もあるようです。

だから、思春期の子供はどこの子供も同じように反抗的で、
素っ気なかったりするのです。

これはうちの子に限った事ではなく、思春期の子供の脳
発達段階の途中だから起こることなので自然のことだと思います。

親ができることはどんな時でもどんな話でも聞いてあげる
ことだと思います。

親は煙たい存在ではなく、なんでも相談できる人生の先輩として、
子どもと関われたらいいなと常に思います。