思春期に入るとワキ毛が生える、でも身長の伸びは止まるの?ほんとの理由は・・

思春期になるとワキ毛が生えたり、陰毛が生えたりしてきます。
それと同時に身長のことも気になる親御さんは多いのではないでしょうか。。

ネット上では思春期に入ると身長の伸びが止まるという書き込みも
よく見かけます。

実際にそうだとしたら少し心配です。
うちの娘は成長が早かったので小学生ですでに生理が、、
ワキ毛も生えてきました。
身長はまだ149cmくらいです。
これで止まってしまっては低すぎると思います。

そこで、思春期に入ると本当に伸長が止まってしまうのか
調べてみました。

思春期は身長が伸びる最終段階で思春期が終わると
身長の伸びが止まってしまうそうです。

つまり思春期が身長を伸ばす最後のチャンスだということです。
だからこの時期は食べ物や生活習慣など特に気を付けなければ
なりません。

身長が伸びるメカニズムは成長ホルモンに
関係しています。
成長ホルモンは睡眠時と運動時に分泌されるので、
よく運動して、よく寝ることが大事だといえます。

昔から寝る子は育つと言われているのは
そうゆうことなのかもしれませんね。