更年期に寒気を感じるのはなぜ?

更年期になると体のあらゆるところに不調を感じるようになりますが
その一つに体温調節が上手くできないことがあります。

私もちょうど更年期の年齢なのですけど、

最近気温が高くなってきてるのに
急に寒気を感じて、、
しばらくすると今度は何もしないのに額から汗が出始めて、、

その原因は女性ホルモンが減少するため

血液の循環が悪くなり
自律神経が乱れるそうなんです。

私の肌、子供と比べると冷たいんですよね、、

で、ちょっと血液循環を良くしようと思って
体調も良かったので昨日少し走ってみたんです。

走った直後は汗をかいて身体も温まったせいか
気持ちよかったんですけど、

しばらくたって夜になるとまた寒気を感じて、
お風呂に入って温めてもなんだか調子悪くて

で、早めに寝たら今朝は爽快(笑う)

更年期はこんなことが度々起こるけど
無理せずゆっくり乗り越えていきましょう。